補助人工心臓体験記

みんなのVADブログ

突然、胸が跳ねるようにドキドキした

突然、胸が跳ねるようにドキドキした

突然、胸がドキドキと跳ねるような不整脈を経験されたことはありますか?
昨日、今日は頻繁に不整脈があったような気がする。
それでも私は不整脈が少ないらしく、重篤なものではないそうです。

VADが入っているので普段胸で感じるのは心臓の鼓動ではなく、ポンプの駆動音(ウィンウィン音)です。しかし、不整脈のときだけは何故か自分の鼓動を感じます。
ふらついたりする訳でもないので困ることはないですが、あまり気分がよいものではありませんね。

この記事は2015年8月28日(VAD装着197日目)のリライト記事です

エヴァハートのポンプ再起動

今日はちょっと強めの不整脈を感じていましたが、あまり気にかけていませんでした。
しかし、夜になってエヴァハートのコントローラー表示パネルを確認したら、通常は表示されないマークが出ていました。

はい、ポンプが再起動した警告が表示されていました。

再起動が連発するような場合は、もっと重大なエラーとアラーム音が出るので大丈夫でしょう。
再起動はごく短い時間(数秒)らしいので、単発の再起動では問題ないそうですが、人によってはポンプが再起動するとふらついたり、違和感を感じてしまうそうです。
最近は「お?再起動か?」と胸の鼓動で感じることができるようになったようで、気になって表示パネルを見るとほぼほぼ的中しています。
念のため、明日病院へ連絡しておこう。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。

僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*

Facebookコメント

関連しそうなブログ記事

Return Top