補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

心臓が『ごぼごぼ』ってしませんか?

心臓が『ごぼごぼ』ってしませんか?

最初は『ごぼ』が1回

HVADを装着してから半年が過ぎた頃、心臓のあたりで『ごぼ』って音がするようになりました。

最初の頃はたまーに1回『ごぼ』ってなるだけでした。

体調も悪いわけではなく【VADのLOWフローアラーム】もその頃は鳴りませんでした。

そのため私はたいして気にする事もなく過ごしていました。

『ごぼ』が2回に

今年の初めごろでしょうか『ごぼ』が『ごぼごぼ』になりました。

感じとしてはお風呂の湯舟やシンクの水を排水した時に最後に『ごぼごぼ』ってなりますが、そんな感じです。

そしてその『ごぼごぼ』は少しづつですが確実に回数が増えていきます。

その頃【VADのLOWフローアラーム】もたまになるようになります。

入院中も『ごぼごぼ』

今年すでに4回入院しているので、当然先生にも『ごぼごぼ』は伝えてあります。
合計で70日は入院しているにもかかわらず1回も『ごぼごぼ』の音を先生にも看護師さんにもMEさんにも聞いてもらえません。
なぜなら聴診器をあてられる時にはなぜか『ごぼごぼ』はおきないのです。
エコー検査も何度かやっていただきましたが何ともないようです。

しかしその頃から【VADのLOWフローアラーム】がだんだん鳴るようになり、
VADの回転数は2,600回転から2,700→2,800→2,900→3,000と上がっていきました。
バッテリー容量の消耗が早くなるのも少し心配ですが、『ごぼごぼ』と【VADのLOWフローアラーム】の関係も何もわからないのでとても心配です。

はじめて『ごぼごぼ』確認

しかし数日前、家に来る訪問看護の看護師さんが、ついに聴診器で『ごぼごぼ』という音を聞くことに成功します。

「今心臓の音聞いて。」と言って聴診器で胸の音を聞いてもらいます。
「聞こえます。」と初めて『ごぼごぼ』を確認してくれました。

ついに医療関係者にわかってもらえたよろこびがありましたが、毎日ように鳴る【VADのLOWフローアラーム】も気になっていました。

自分で『ごぼごぼ』確認

さらに令和2年11月5日部屋をかたずけていると以前買った聴診器を偶然発見しました。
その日私は『ごぼごぼ』が始まるとすぐに聴診器で音を聞いてみます。
完全に『ごぼごぼ』と聞こえます。
やっぱり自分の感覚は間違えていなかったと確信します。

さらにさらに令和2年11月6日違う看護師さんが訪問看護にきました。
『ごぼごぼ』は絶好調でかなり頻繁に発生しています。
音を聞いてもらうとこの日の看護師さんも『ごぼごぼ』を確認してくれました。

次の外来では、なんとか先生に『ごぼごぼ』を聞いてもらえる事を望んでいます。

VAD装着後1年半の私は、こんな感じで毎日『ごぼごぼ』と【VADのLOWフローアラーム】と戦っています。

COMMENTS & TRACKBAKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 娘がHVADを入れて半年経ちましたが左肺の後ろからポコポコ音がします。先生も聴いたのですがポンプと肺が擦れてるのかもと言われました。

  2. そう言えば入院中は音がしてなかったです。音がするようになったのは、退院後、回転数を2700から2800に上げてからだったようです。3000に上げて貫通部からの出血の為入院した時初めてローフローアラームがなりました。回転数を上げたために脱水になった為で吸い上げる血液が足りないのが原因のようです。体重が増えてからは1度もアラームは鳴ってません。

    • はじめましてコメントありがとうございます。やっぱりVAD装着者は色んな事が起こりますよね。貫通部の出血もあったんですか。毎日消毒もしないといけないし本当に面倒くさいですよね。私は昨日の夜中もローフローアラームが2回なりました。まだまだ先は長いですがVADは途中で取れないので移植までがんばりましょう。お母様も介助者として大変な事たくさんあると思いますがお体お大事にしてください。

  3. はじめまして。
    ゴボゴボ。非常に興味があります。

    自分も日々感じていて
    対処法を模索中です…😔

    • はじめましてコメントありがとうございます。ゴボゴボですが、その後のMEさんの機械チェックでもやはりモニターの波形がおかしいという事が分かり解析にだしたりしてくれました。
      結論としては心臓が小さくなってきたのにVADの回転数が高すぎて吸引過多になっていて心臓の壁が引っ張られていたみたいです。3,000回転から2,800回転に変えたところ現在はほとんどゴボゴボがなくなりました。

  4. コメント返しありがとうございます。
    こちらも
    同じ見解で同じ対処法でした!

    解析解答が
    まだなのですが
    回転数落としたりしました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top