補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

初めての方大歓迎!VAD当事者による『井戸バド会議』

初めての方大歓迎!VAD当事者による『井戸バド会議』

井戸バド会議とは?

井戸バド会議とは、補助人工心臓体験記のオーナーが毎週土曜20時~21時に開催するZoomミーティングです。
参加者皆さまのお力もあり開催してから8年目になりました。

『井戸バド会議』は初めての方でも気軽に参加できるような雰囲気作りにも力を入れています。
参加者が会話の中心となり、何気ない話をする以外にも当事者しか分からないVAD生活や心臓移植後の不安や悩みなどハテナを相談できる場として、お互いに助け合いながら活用いただいております。

0
0時間
0
0

初めてのZoomミーティング『いきなり参加しても大丈夫?』

心配ご無用!
井戸バド会議は事前申し込みなどの煩雑な手続きは不要であり、毎回参加する必要もありません。
ご自身が「今日は誰かと話したい気分だな」と感じた際にご参加ください。

井戸バド会議の参加ルール

アバター
アドバイザー
井戸バド会議では誰でも安心して参加できる交流の場を目指しています。
参加者は対面交流と同じように、次の3つのルールを守ってご参加ください。

仲良くしましょう

アバター
アドバイザー
たとえあなたの意見と違っても、他人の意見を尊重するようにしましょう。
敬意や謝意は必ず言葉で伝えましょう。

ビデオはオンにしよう

アバター
アドバイザー
せっかく相手が顔を出して話してくれているのですから、
聞こえている」ではなく映像で聞いている姿勢を伝えましょう。
お手数ですが、離席される際は一旦ご退出ください。

「ココだけの話」を意識しよう

アバター
アドバイザー
井戸バド会議での会話内容は原則秘密です。
「ココだけの話」を意識しましょう。
もし、会話内容を他に伝えたい場合は、必ず相手からの承諾を得ましょう。

はじめて参加される方へ

アバター
アドバイザー
はじめて参加される方には司会より簡単な自己紹介をお願いしています。
・ご自身のお名前(ニックネーム)や状況
・井戸バド会議で聞いてみたい話

準備が整いましたら「井戸バド会議に参加する」ボタンからご参加ください。

井戸バド会議では何を話しているの?

過去にこのような話題がありました。

アバター
VAD装着者
停電時の備えるよう言われているけど、他の人達はどこまで対策しているのかな?
アバター
VAD装着者
私はこんな工夫をして停電に備えていますよ
アバター
お母さん
息子がVADを利用して心臓移植を待っているけど毎月の医療費が高くて…
どうにかならないかしら
アバター
お父さん
我が家では自治体の○○〇と▲▲▲ という助成制度を活用していますよ
アバター
女性A
補助人工心臓の植え込みを勧められちゃった。
でも手術後の生活をイメージできなくて…
アバター
移植者H
心臓移植待機中は好きな料理を楽しみながら生活していたよ~
アバター
VAD装着者
3回目のワクチン接種を受けてきたよ!
発熱しないかちょっと心配…
アバター
VAD装着者
私は4回目を受けてきたとこだよ。
問診でVADのことを聞かれましたか?

常連参加者へ

アバター
アドバイザー
常連参加者は初めて参加される方が話しやすいように会話をエスコートしてください。
また、質問ばかりしないよう心がけてくださいね。(特にプライベートなこと)

利用者の声

補助人工心臓体験記では井戸バド会議のサービス改善に向けて取り組んでいます。
アンケートの記入はコチラ

アンケート

井戸バド会議をご利用の際にはアンケートへの回答をお願いします。
ご利用毎に回答いただけます。
回答の一部は「利用者の声」として当サイト内でご紹介させていただく場合があります。

皆で共に
考え、学び、喜び、悲しみ、支え
それぞれの道を歩む

誰でもVAD交流会

過去の開催レポートはコチラ

Facebookコメント

Return Top