Pororonの体験記

VAD装着後10kg以上太ってしまったのでダイエットします

ちょっと貫通部が痛いので

VAD装着して一年半経ちましたが消毒の後に少しだけ貫通部が痛くなりました。
見た目は何ともありませんし外来で見てもらっても様子見でという事です。
しかしお腹がずいぶん出ていて貫通部の回りもお肉で一杯です。
VADを入れた時「太ると貫通部の傷が悪くなるよ。」と言われていたのでダイエットを決意しました。

目標体重

以前85kgあった体重を56kgまで落とした経験があるのでダイエットにはかなり自信があります。
しかし今はVADが付いた体なのであまり無理はできません。
一か月に1.5kgから2kg落としていって、来年の4月までに現在68kgの体重をまずは60kgにしたいと思います。

服買って食事変えます

まずはサイズ小さめのお気に入りの服を買いました。
これは決意を変えないために。
そして、食事を変えます。
今は朝ご飯と昼ご飯はほとんど好きな物を食べています。
まずはサラダを食べるのですが朝から平気でこってりした物を食べてしまっているので朝と昼でかなりカロリーを取っています。
夜は減塩弁当のおかずを頼んでいるのでおかずだけで炭水化物は食べていません。
しかしスイーツが好きなので甘いものを頻繁に間食しています。
そこで、朝ご飯はパン食にしてサラダと果物を取ることにします。
昼と夜は変えません。
そして間食は我慢して絶対にしません。

あとは体を鍛えます

今は一日一万歩を日課にしています。
それと訪問看護と訪問リハビリの時に軽く筋トレをしているだけです。

VAD患者の代謝がどれだけ上がるかわかりませんが、まずは大きな筋肉の下半身を鍛えます。
次に大胸筋も鍛えます。
腹筋と背筋もなんとか鍛えたいのですがドライブラインがあるので少し軽めに鍛えます。

筋トレメニュー

1.ふくらはぎ(スタンディングカーフレイズ)20
2.スクワット20
3.太ももの前側左右(レッグエクステンション)各20
4.太ももの裏側とお尻左右(ワンレングヒップリフト)各20
5.大胸筋(デクラインプッシュアップ)20
6.腹筋(足上げ腹筋)20
7.背筋(バックエクステンション)20
まずはこれを1日3セットやります。
あとは1日1万歩を歩きます。
しかしクリスマスケーキとおせち料理は食べるつもりです。

今のお腹のお肉

コメント

    • 岩木幸(介助者2020JAN~)
    • 2020年 12月 01日

    口に入れる食べ物の量を少なめにして、しっかり噛む。
    30回は無理でもなるべくたくさん回数噛んでから呑み込むように心がけると満腹感が早めに来ますし、
    唾液がちゃんと分泌しているので消化器にやさしいです。

    うちの夫の病院の栄養指導では、
    間食はできるだけするな
    (空腹と満腹のギャップをしっかり作らないと、移植後に糖尿病にかかりやすくなるよ)
    間食するくらいなら食後のデザートとして食べること
    と指導されているのですが、
    つい煎餅とか間食してしまいます…(ToT)

      • Pororon
      • 2020年 12月 02日

      コメントありがとうございます。確かにたくさん噛んだほうがいいのはわかっているのですが、いつも腹ペコなのですぐに飲み込んでしまいます。そこはなるべくたくさん噛んでゆっくり食べたいと思います。
      そして間食ですがほぼ毎日していてデザートのスイーツもほぼ毎日食べていました。これを完全にやめられればずいぶん違うと思うのでまた見ていて下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もおすすめです

  1. ICUでせん妄になったお話

  2. 緊急事態宣言中に免許証の更新手続きに行ってきました

  3. 訪問看護師さんが来る日

  4. 今日はリハビリさんが来る日です

  5. せん妄でスパイになったお話とせん妄後のICU

  6. 心臓が『ごぼごぼ』ってしませんか?

投稿時期で記事を探す

最新の記事 今日のおすすめ
  1. 電車内でのVADコントローラー
  2. 巨大シャボン玉
  3. 消毒処置に使う物品

メールマガジン

メールマガジン

Youtubeチャンネル

Youtubeチャンネル
PAGE TOP