Bu-noの体験記

切られるけど つながる場所

髪を切りました

 先日髪の毛を切りました。伸びてきて変だからと妻に言われるようになったからです。外に出て人に合う機会が少ない私は、面倒臭い気持ちが強くてまだいいよと言っていました。でも、別々の日に切りに行くのは妻にかえって面倒をかけてしまうと考え、一緒に切りに行くことになりました。

私の切る場所

 ここ10年程は今の美容師さんにずっとお願いしています。元気なころは自分に合いそうなところはないか?とあちらこちら回っていたのですが、発作(心室頻拍)を起こすようになってから一人で行くのが心配になり、妻についてきてもらうようになりました。そのうち待たせている時間がもったいないことに気づきました。それなら一緒の方が都合がいいということで、妻がお世話になっている今の場所になりました。
 「美容院に行っています。」とここで述べるのは気恥ずかしいのですが、妻と一緒が安心なので自然と同じ場所に行っています。

美容師さん

 

 私の髪をいつも切ってくださるのはこの写真の方です。私よりずっと若い方ですが、この方に私は全幅の信頼を寄せています。私がVADの装着になかなか踏み切れず、酸素吸入が必須で動くことがとても辛かったときも「いいですよ」といって何回も私の家にカットの出前をしてくださいました。私の顔色や体調を見て、時間も短くしてくださっていました。機器の長いコードも気にせず、掃き掃除もきちんとしてくださり、本当に丁寧な仕事です。(バイクの運転がとても上手な方らしく、限定解除も一発合格だそうです。) 
 一日中ベッドの上で過ごしていた私も、髪の毛を切るとやはり気持ちがいいものでした。

安心できる場所

 そんな素敵な人がいてくださる場所ですが、VADを付けてから、その場所へ伺うまではかなり躊躇しました。もし、そこで何かトラブルがおこったら、ご迷惑をおかけしてしまうのではないかとビクビクしていました。伺うと決めた時は、お断りされるかなと覚悟していたのですが、「大丈夫ですよ」と二つ返事で引き受けてくださいました。
 さらにこの方は、移植がどういったものかということを調べられたそうです。後にご夫婦で「移植登録しましたよ」と妻に話してくださったことを伺いました。その話を聞いた時、心からありがたく思いました。
 私たち夫婦にとって本当に安心できる場所であり、世間とのつながりを感じとれる場所にしていただいています。いつもありがとうございます。

コメント

    • 岩木幸(介助者2020JAN~)
    • 2020年 10月 14日

    男性は顔そりをしてくれる理容室を好まれる人が多いですよね。
    でも、ワーファリン服用しているから剃刀の傷が怖くて、夫の場合は病院内の理容室を利用(←ダジャレか?)しています。
    何かあっても院内だから素早く処置してもらえるという気持ちからの院内理容室です。
    行きつけの美容室へ奥様とふたりで行くことができるなんて、うらやましいです。

      • Bu-no
      • 2020年 10月 14日

      岩木様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      >男性は顔そりをしてくれる理容室を好まれる人が多いですよね。

       そうなんです。顔そりながないのは少し物足りなく感じるときがあります。それを、一度今の美容師さんに尋ねたことがあります。すると「男性エステがありますよ」「男の人でも結構行ってますよ」と教えていただいたことがあります。「男性エステなんてー」と思いましたが、今はそんな時代ではないのでしょうね。行きたいとはまだ思いませんが、若干興味もあります。(笑)
       奥さんと二人で同じ美容室に行く人はいないだろうなと私も思います。その点は妻に申し訳ない気持ちもあります。
       今の美容師さんは、私の症状を知り今までの状態を見てきてくださいました。その上で、私が安心して髪を切れるように接してくださります。その心遣いが私の大きな安心感になり、次回もお願いしようという気持ちにつながっています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もおすすめです

  1. 私も書いてみようかな?

  2. 友あり 遠方より来たる

オンライン交流

火曜、土曜の夜は「誰でも」「気軽に」参加できる

入退出自由な交流会井戸バド会議を開催中


詳細を見る

LINE公式アカウント

おすすめ記事

  1. zoom飲み会
  2. 補助人工心臓の漫画
  3. 川の字で寝る家族
  4. 悩む男性のシルエット

ブログの著者

ブログ投稿者を募集中

YouTubeチャンネル

著者のYoutubeチャンネル

無料メルマガ

日々の気づきや思い出話、面白かったこと、シェアしたいことなど、肩肘張らず気軽に毎日触れていただけるような内容を配信中

PAGE TOP

イシイサトルの体験記

「あさがくるまえに」大切な人のために、この映画を観てほしい

イシイサトルの体験記

心臓移植後のリハビリ期間に再挑戦すること

イシイサトルの体験記

「VAD装着者、心臓移植者の今」第八回誰でもVAD交流会 開催レポVol.3

イシイサトルの体験記

「移植コーディネーターの日常」第八回誰でもVAD交流会 開催レポートVol.2

Bu-noの体験記

切られるけど つながる場所