補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

動画:心臓移植後の様子の社会復帰と、そこで感じたこと

動画:心臓移植後の様子の社会復帰と、そこで感じたこと

おはようございます。

心臓移植後の様子はブログサイト「僕の人生ログ」で発信しておりますが、多忙につきなかなか更新ができない状況です。その中でもおおよそ10ヶ月前にとある動画を投稿していたのですが、湯船につかっているときに「この動画こそ補助人工心臓体験記で知らせたほうが良くない?」と思い出した次第です。

心臓移植後の様子(2022年)

仕事に復帰して早くも2年が過ぎようとしており、補助人工心臓がない生活にも大分慣れてきました。
先週末は日本移植会議が主催する公開シンポジウムに参加し、今までにはない様々な立場の方からの声に耳を傾け、日本の臓器移植事情に対する視座が高まったように錯覚しております。

心臓移植の待機期間は精神的にも肉体的にも厳しいものがありますし、それを支える周囲の方も当人には気づけない苦労が数多く存在すると考えております。だからこそ、今さらながらこの動画についてお知らせした次第であります。

補助人工心臓体験記という名前のブログサイトでありながらこの投稿を失念していたこと、お詫び申し上げます。

この情報が何か少しでもお役に立てれば幸いです。
今後も補助人工心臓体験記でも発信していきますので、次回の投稿もお楽しみください。

また、井戸バド会議は開催できない週もありますが、今も土曜日20時から開催しております!
都合により開催できない週もありますが、20時になったら覗いてみてください。

では。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。
僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。(訪れました)
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top