補助人工心臓体験記

みんなのVADブログ

ブログ投稿 使い方大全集

ブログ投稿 使い方大全集

ブログ著者メニュー

写真や画像に関するQ&A

記事内で刺入部の写真を掲載しても大丈夫ですか?

記事内で刺入部の写真を掲載いただいて構いません。
但し、以下内容についてはご遠慮ください。

アイキャッチ画像として刺入部の写真を利用する
SNS等で「意図せず」その画像を閲覧することで不快感を与える可能性があります。
※記事中に写真を掲載する分には構いません。

アダルトコンテンツと誤認されるような写真を掲載する
下着等の映り込む面積が大きい場合には切り抜き処理を行うなど、未成年が閲覧しても問題ないように写真を加工した上で掲載ください。


出血を伴う写真を掲載する場合のボーダーラインを教えてください。

コチラのを掲載可能な写真の目安としてお使いください。

Googleの規約などと照らし合わせて掲載可否の判断をしていますが、下記のような写真は掲載を控えてください。
NGな写真
・開胸中のような写真
・血液が大量に滴り落ちるような写真
・自傷行為に間違われそうな写真

引用に関するQ&A

雑誌や他Webサイトの文章を引用する場合の注意点を教えてください。

著作権法の引用(第32条)の条件を満たした使い方であれば、引用を掲載できます。

詳しくは下記を確認ください。
その上で判断に迷う場合がありましたら著者コミュニティで相談ください。

引用における注意事項
他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合、すなわち引用を行う場合、一般的には、以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他者の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど、自分の著作物と引用部分が区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日「パロディー事件」

引用:著作物が自由に使える場合 – 文化庁

偉人の言葉は掲載できますか?

掲載可能です。
ただし、著作権の保護期間(著作者の死後70年)が過ぎていないものは書籍からの引用と同じ方法で掲載ください。

外部リンクに関するQ&A

記事中におススメサイトのリンクを掲載できますか?

リンクを掲載することは可能です。

リンク先は新しいタブで開くを選択してください。

リンク掲載前にそのサイトがセキュリティ面で安全であることを確認してください。

OKなサイト

NGなサイト


記事内でAmazonや楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載することはできますか?

いいえ、出来ません。
当サイトでは営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為を禁止事項としています。(当サイトの認めたものを除きます。)
詳しくは利用規約の第5条(禁止事項)を確認ください。

その他のQ&A

関連しそうなブログ記事

Return Top