補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

年末の大掃除始めましたか?今夜の井戸バド会議は?

年末の大掃除始めましたか?今夜の井戸バド会議は?

2023年も残すところ、あとわずかとなりました。
緊急事態制限が解除され日々の環境が大きく変わった方もいらっしゃるかと思います。
その中でも補助人工心臓体験記が見逃せない出来事も起きました。

それは、2023年度の心臓移植件数が3桁を超えたことです。
出典:日本臓器移植ネットワーク 「臓器提供件数/移植数」のページより 

この数字に不安を覚える方もいれば、ある達成感を覚える人もいるかと思います。私はこれまでの経緯からも煌めのような希望を感じました。
これが一時のものとならないよう、私も私なりに日々を過ごします。

ということで、年末大掃除は初めていませんが、今夜も井戸バド会議を開催いたします。
初めての方は以下のページを確認してみてください。
では。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。
僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。(訪れました)
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top