補助人工心臓体験記

みんなのVADブログ

深夜の停電!在宅の医療機器は大丈夫か?

深夜の停電!在宅の医療機器は大丈夫か?

先日の台風24号は凄まじい風雨で、我が家も揺れました。広い範囲で停電したようですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

この記事は2018年10月2日(VAD装着441日目)のリライト記事です

動画で停電を振り返る

停電時にカメラで記録をとっていたので、簡単な動画を作ってみました。

無事に復旧して良かったです。
明るくなっても復旧しなかったら病院へ向かうつもりでいました。

停電直前までNHKを見ていました

NHKを見ていて印象的だったのが訪日外国人向けの対応でした。
周囲に外国の方がいたらNHKワールドのサイトを案内下さいと報じるとともに、英語での説明も表示されていました。
画面にはサイトのQRコードが表示されていたのは非常によい取り組みだと感じました。

民放は通常の番組編成のようで、台風の状況についてはあまり報じられていなかったような気がします。ただ、翌日に放送された番組において、民報の方が体当たり的な現地取材は多かった気がします。

乾電池も備える

少し前に発生した北海道胆振東部地震にて災害対策の記事を書いたが、そこへ追加したい内容が増えました。
過去記事:広域災害に備えておきたい4のこと

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。
僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。(訪れました)
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント

関連しそうなブログ記事

Return Top