補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

漫画で読む初めての補助人工心臓

漫画で読む初めての補助人工心臓

先日のドラッグストアでの出来事を漫画にしていただいたのでご紹介させていただきます。

この記事は2018/9/12(VAD装着1,308日目)のリライト記事です

背後からお爺ちゃん

漫画の元ネタになったブログ記事

漫画を描いてくださったのはFacebookを通じてお知り合いになった「あさみ」さんです。あさみさんとは直接お会いしたことはありませんが、素敵な漫画を描いていただきありがとうございます!
とってもツボりました。

私が青ヒゲな理由

VAD装着以前は、両刃カミソリを使って時間をかけてシッカリシェービングするのが日課だったのですが、VADを埋め込んで事情が変わりました。

ワーファリンを飲んでいるのでT字カミソリではなく電気シェーバーを使ってくださいと言われ、仕方なく電気シェーバーへ変更しました。
それでもワーファリン効果のおかげか、電気シェーバーでも出血することがあるんですよね。

そんな事情があって基本丹念な処理をしていません、それが私が青ヒゲな理由です。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。
僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。(訪れました)
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top