補助人工心臓体験記

患者同士が繋がるコミュニティ・ブログサイト

ホワイトな病院食

ホワイトな病院食

記念日後の病院食は何故か質素になる。

VAD装着から2212日目

朝食

Menu

  • パン(小)
  • 8gバター
  • 牛乳 100ml
  • ベーコンとキャベツのソテー
  • フルーツ
朝食

今日はパンをトーストしに行くのが面倒だったので、そのままバターを擦りつけて食しました。ただ、小盛のパンにバター1個はくどいので半分ほど余ります。

栄養表

エネルギー493kcal
蛋白質17.2g
脂質18.5g
炭水化物62.5g
食物繊維1.2g
食塩量2.3g

昼食

Menu

  • ごはん(小)
  • ポークジンジャー
  • 付け合わせ
  • ブロッコリー卵サラダ
  • いんげんソテー
  • お米deブルーベリータルト
ポークジンジャー

生姜焼き風です

いんげんソテー

ここ病院は「いんげん率」が高い

ブロッコリー卵サラダ

卵は美味しい
(既製品?)

お米deブルーベリータルト

めっちゃボロボロするやつ

栄養表

エネルギー733kcal
蛋白質23.7g
脂質24.3g
炭水化物101.0g
食物繊維5.5g
食塩量1.3g

夕食

Menu

  • ごはん(小)
  • かじきトマトソースがけ
  • ペンネバジル&チーズサラダ
  • カリフラワーのピクルス
夕食

白に赤いソース。
何と言うか…

かじきトマトソースがけ

箸が折れそうなほど食べ応えのある身

ペンネバジル&チーズサラダ

味はシッカリとチーズ🧀

カリフラワーのピクスル

吹けば飛びそうなボリューム

栄養表

エネルギー621kcal
蛋白質25.9g
脂質15.9g
炭水化物89.1g
食物繊維2.5g
食塩量2.0g

体温計の進化を感じる

電池切れの予兆もなく、私に割り当てられていた体温計が動かなくなりました。

そのことを伝えたところ新しい体温計を渡されたのですが、ちょっと不思議な形のケースに入っていました。

近未来的なケースに入った体温計

近未来的なケース

体温計の型番からネットで調べてみたところ、どうやらケース内を簡単に消毒するためらしいです。

テルモ、消毒しやすい体温計を発売

そういえば、私の子どもの頃はまだ体温計も血圧計も水銀式でした。
今はもう使われていないんですかね?

ブロガー向け情報

このブログで使った写真はスマホから直接アップロードしています。
その内容を動画にして公開しましたので、詳しく知りたい方はブログ投稿 使い方大全集を参照くださいね。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。
僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。(訪れました)
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top