補助人工心臓体験記

みんなのVADブログ

【知ってた?】厚労省が12月21日に作った新型コロナの状況をデータで示す新サイト

【知ってた?】厚労省が12月21日に作った新型コロナの状況をデータで示す新サイト

東京では新型コロナウイルスの感染者数が新たに2447人報告されたとの発表がありました。
昨年12月21日より厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の情報を示す新しいサイトをリリースしたことを知っていましたか?
私はそのサイト情報をメインの情報源として活用しています。

使いにくいが一覧性が高い

サイトのユーザビリティはあまり高くありませんが、マスコミ報道にありがちな切り抜かれた数字ではなく、ある程度網羅的に状況を理解できるサイトの誕生はとてもありがたいです。
新規感染者数も気になりますが、それらを乗り越えた人数の動向も気になっていました。このサイトの「入院治療等を要する者等推移」の「退院及び療養解除者数」で確認することができます。

ちなみに、ページ右上のプルダウンメニューより都道府県毎の状況を表示できます。(メニューが目立たな過ぎな気もします)
私はスマホのお気に入りページとして登録してあります。

おかずが一品減る現状

深刻な話はここまでにして、ここからは小さな事件をお届けします。

たまに発生すること、それはおかずが一品減って「海苔の佃煮」が代打で入ってくること。
調理中におっちょこちょいな方が塩をぶちまけて一品ダメにしてしまったのだろうか?それとも配送が間に合わなかった?
起こってしまったことは仕方がない、次に活かしてくれ。

七草はどこ?

1月7日と言ったら七草粥ですよね。
はて、どれが七草なのだろうか?(昨年も同じことを言っていた気がする)

今回も七草は発見できなかった。
私の目が節穴だからだろうか?
それとも確信犯的にやっているのだろうか?

キャッシュレス自販機

先ほどデイルームに行ったら自動販売機がキャッシュレス対応になっていました。
コロナ禍では補充の頻度も少なくなり、たまに釣り銭切れがあるのでキャッシュレス対応はありがたい。

最近は痛みも減ってきたこともあり、先月の筋力低下を補うかのように病室内で足の筋トレを再開しています。
と言う状況なので食欲も戻ってきたわけです。

と、くだらない一日の出来事を書き出してみました。

この記事の著者

Satoru Ishii
この補助人工心臓体験記の運営者です。

僕は拡張型心筋症で2015年2月にエバハートを埋め込み、心臓移植待機者になりました。
僕もいつかはVADを卒業する日が訪れます。
僕が成し遂げたいことは後継者を作ることではなく「当事者が声を上げていいんだよ」という雰囲気作りです。
これから先も地道に発信していきます。

コメントはこちら

*

Facebookコメント

関連しそうなブログ記事

Return Top