補助人工心臓体験記

みんなのVADブログ

ああ、今日もエラー、絶好調

ああ、今日もエラー、絶好調

VAD生活初めて、8ヶ月過ぎました(255日め)。たまーに出てたエラーがちょっと頻発してます。エラーは決まって、「キュウインエラー」。心臓に埋め込んだポンプの吸い口が心臓の内壁に引っ付いたぞエラーです。

エラー音発生直前

私の場合ですけど、あっ、来た来たって感じがします。血流量が下がっていくので、軽い脱力感を感じることがあります。

その時、VADの流量モニターを見て、「落ちてる落ちてる」って確認してます。ある流量以下になると意識が朦朧となるかもしれないので、安全な姿勢を取り眺めています。

意識もうろうとなるだろう流量に達しそうになると反転し回復の兆しが数値でわかります。

すると

ピッピッピッ(音階では、♪ドッレッミッ♪って感じです)

と鳴ってエラーランプが付きます。

やっぱり、キュウインエラーが起こったんだわ。

このキュウインエラーは、中程度のエラーなので、通常病院に連絡することになりますが、何回も発生してるし、特に症状もないので、今は、症状がいつもと違う感じなどしたときに連絡するようになってます。

自己管理表に発生時間や、流量下限などを記録しながら回復を待ちます。

回復までの時間

元の血流量に戻るのに、早い時は数分ですが、長い時は30分ほどかかったりします。

安全な姿勢を保って、たまにモニター見ながら、のんびりと過ごしてます。

iPhoneいじってることが多いです。

回復の確認と復活

私の回復の確認は、ある流量まで戻ったら、座った姿勢からゆっくり立ち上がります。

その時、流量が増えたら回復完了、復活です。

まだの時は、流量変化がなかったり、落ちたりします。このときは、もうしばらく、ゆっくりします。

キュウインエラーの原因

今は、たぶん、体重管理(減量)を意識しすぎたために、水分量が減ったからではないかということで、塩分管理を緩めて、水分を取るように心がけてます。

頻度は、減ってきたかもしれないけど、鳴る時は、鳴るんです。

今日も、朝の薬(利尿剤入り)を飲んでから、いろいろ家でできることをして、トイレには、何回か行ってました。

お昼前に、ピッピッピッという音を聞くことになり、あっ、水分摂ってないって気づいたんです。

今は、絶好調です。

この記事の著者

やす☆HVAD
2020年1月22日に、#補助人工心臓 ( #HVAD )を装着して、#心臓移植 待機中。その時々の迷いごとや、今を綴っていきます。

twitter https://twitter.com/HVAD58656124/

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント

関連しそうなブログ記事

Return Top