イシイサトルの体験記

車の運転免許証は更新できるのか?

先週の通院時に先輩VAD患者さんと運転免許証の更新について話をしていました。それは、今後、補助人工心臓を装着していると運転免許証の更新が出来なくなるという噂話だ。

公的機関のサイトなどをいくら探しても根拠となるような情報が出てこないので、今のところ真偽不明との理解です。

この記事は2015年8月31日(VAD装着200日目)のリライト記事です

心臓移植後に運転免許を取り直し?

「運転免許証を更新できない」=「免許証失効」という構図を想像できますが、それはとても困る。運転免許証が失効されたら、改めて免許証を取得しろってことですよね…
一発試験はともかく、教習所を経由するのであればそれなりに費用と時間もかかります。
そして、ゴールド免許は若草色になってしまい任意保険の割引も無くなってしまいます。

私はゴールド免許ですが来年更新を迎えます。普通自動車以外に自動二輪(普通、大型)もあるので両方なくなると大変。失効されないような措置が取られればよいのですが。(例えば移植が終わるまでは更新を保留とし、移植後に運転適正が認められれば復活するような制度)

車やバイクを運転することが大好きだし、生活する上で車が必要な地域に住んでいます。
そのため、心臓移植を受けたらなるべく早く運転を再開したいと思っています。更新時期まではまだ時間の余裕がありますが、それでも今から心配になっています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もおすすめです

  1. エバハートのコントローラー

    「適切な配慮」をアシストする補助人工心臓ステッカーを自作しました

  2. 補助人工心臓の機器一式

    【徹底レビュー】国産初の植込み型VAD「エバハート」を使ってみた

  3. 床屋のクルクル

    理容室で散髪してもらってきた

  4. 心臓移植に関連する講演会のお知らせ

  5. 手のひらの上のどんぐり

    「将来への種まき」感覚で楽しむVAD生活

  6. タイプをする人

    補助人工心臓を埋め込んて退院したのでブログをはじめました

オンライン交流

火曜、土曜の夜は「誰でも」「気軽に」参加できる

入退出自由な交流会井戸バド会議を開催中


詳細を見る

公式LINEアカウント

YouTubeチャンネル

おすすめ記事

  1. 電車内でのVADコントローラー
  2. 消毒処置に使う物品

ブログの著者

ブログ投稿者を募集中

無料メルマガ

日々の気づきや思い出話、面白かったこと、シェアしたいことなど、肩肘張らず気軽に毎日触れていただけるような内容を配信中

PAGE TOP

やす☆HVADの体験記

VAD装着前後の行動範囲

やす☆HVADの体験記

介助者の介助?

Pororonの体験記

ICUでせん妄になったお話

イシイサトルの体験記

「VAD装着者、心臓移植者の今」第八回誰でもVAD交流会 開催レポVol.3

イシイサトルの体験記

「あさがくるまえに」大切な人のために、この映画を観てほしい

イシイサトルの体験記

家庭での在宅医療廃棄物の捨て方

消毒処置に使う物品