のあよなパパ

プロフィール

東京都町田市在住、1978年生まれの男性です。
高校生の娘と息子がいます。

今年2020年1月に突然、息子に特発性拡張型心筋症が発症。コロナ禍の4月に東京女子医科大学病院で「植込み型補助人工心臓システムHVAD」装着等の手術を受け、9月に退院、移植待機・在宅療養をしています。
病院を通じて知ったこのサイトのVAD介助者のブログ投稿メンバーとして参加することになりました。

略歴

神奈川県出身1978年生まれ。介護福祉士、躁うつ病(双極性障害)・心室中隔欠損症・緑内障の`ぴあヘルパー。クリスチャン。横浜市でNPO五つのパンを創業、農福連携をめざし北海道での農業修業を経て山梨県北杜市・八ヶ岳へ移住、からの離婚となり神奈川へUターン。弁護士と債務整理。息子が特発性拡張型心筋症で補助人工心臓の手術、町田で移植待ち在宅療養中。

仕事

介護福祉士として、この道20年ですが、幅広く奥の深い職業です(学ぶこと、新たな発見が多い)高齢者・障がい者、入所施設から在宅とあらゆる分野での経験があります。

得意なスキルは、無条件の肯定的配慮(受容・傾聴)と敏感で正確な共感的理解です。これは当事者としての経験値がある「ぴあヘルパー」ならではだと思います。
ちなみに、ぴあヘルパーって何?がわかる記事はこちら
▶︎あしたのコミュニティラボ「官・民の隙間に落ちてしまう人を支える地域プラットフォームとは」

自分のNPOが紹介されている記事ですが、記事中の『身体障害者のグループホームで知り合った、躁鬱が激しい青年の「自殺しそうだから来て!」とのSOSに牧師とともに駆けつける。』の躁鬱が激しい青年というのが、20代前半の私のことです。ピアヘルパーは「教育カウンセリングの考え方を学び、仲間同士で助け合う役割を担った人」です。

趣味

学生時代からのスキーや野球、英語(日常英会話)も好きです。アイコン画像『ドーーン「海賊ノアヨナパパ」参上!』って感じで漫画ONE PIECEが好きで、当選して六本木ヒルズのONE PIECE展にWANTEDが張り出されました。


イシイサトル

やす☆HVAD

Bu-no

Pororon

琉加

のあよなパパ

ブログ著者

イシイサトル

やす☆HVAD

Bu-no

Pororon

琉加

のあよなパパ

投稿時期で記事を探す

イシイサトル公式メルマガ

メルマガ「明日は何しよう」
最新の記事 今日のおすすめ
  1. 2020.09.13

    初めまして
  2. 参考書
  1. パソコンで文書を入力する人
  2. 年老いた柴犬の来夢君
  3. イライラする様子の男性

YouTubeチャンネル

著者のYoutubeチャンネル

オンライン交流

火曜、土曜の夜は「誰でも」「気軽に」参加できる
入退出自由な交流会井戸バド会議を開催中

井戸バド会議はコチラ
PAGE TOP