のあよなパパ

プロフィール

東京都町田市在住、1978年生まれの男性です。
高校生の娘と息子がいます。

今年2020年1月に突然、息子に特発性拡張型心筋症が発症。コロナ禍の4月に東京女子医科大学病院で「植込み型補助人工心臓システムHVAD」装着等の手術を受け、9月に退院、移植待機・在宅療養をしています。
病院を通じて知ったこのサイトのVAD介助者のブログ投稿メンバーとして参加することになりました。

略歴

神奈川県出身1978年生まれ。介護福祉士、躁うつ病(双極性障害)・心室中隔欠損症・緑内障の`ぴあヘルパー。クリスチャン。横浜市でNPO五つのパンを創業、農福連携をめざし北海道での農業修業を経て山梨県北杜市・八ヶ岳へ移住、からの離婚となり神奈川へUターン。弁護士と債務整理。息子が特発性拡張型心筋症で補助人工心臓の手術、町田で移植待ち在宅療養中。

仕事

介護福祉士として、この道20年ですが、幅広く奥の深い職業です(学ぶこと、新たな発見が多い)高齢者・障がい者、入所施設から在宅とあらゆる分野での経験があります。

得意なスキルは、無条件の肯定的配慮(受容・傾聴)と敏感で正確な共感的理解です。これは当事者としての経験値がある「ぴあヘルパー」ならではだと思います。
ちなみに、ぴあヘルパーって何?がわかる記事はこちら
▶︎あしたのコミュニティラボ「官・民の隙間に落ちてしまう人を支える地域プラットフォームとは」

自分のNPOが紹介されている記事ですが、記事中の『身体障害者のグループホームで知り合った、躁鬱が激しい青年の「自殺しそうだから来て!」とのSOSに牧師とともに駆けつける。』の躁鬱が激しい青年というのが、20代前半の私のことです。ピアヘルパーは「教育カウンセリングの考え方を学び、仲間同士で助け合う役割を担った人」です。

趣味

学生時代からのスキーや野球、英語(日常英会話)も好きです。アイコン画像『ドーーン「海賊ノアヨナパパ」参上!』って感じで漫画ONE PIECEが好きで、当選して六本木ヒルズのONE PIECE展にWANTEDが張り出されました。

最近投稿した記事

  1. 情報共有

    テレビカメラマン
    テレビ番組のお知らせ 逆転人生「娘に心臓移植を!執念の募金3…
  2. イシイサトルの体験記

    「VAD装着者、心臓移植者の今」第八回誰でもVAD交流会 開…
  3. Pororonの体験記

    VAD装着後10kg以上太ってしまったのでダイエットします…
  4. イシイサトルの体験記

    参考書
    これで大丈夫!VAD刺入部消毒のマスターガイド…
  5. イシイサトルの体験記

    雑記をはじめました
  6. イシイサトルの体験記

    ノートとペン
    「自分が嫌になった」VAD手術後に書き留めていた日記…
  7. イシイサトルの体験記

    【動画あり】その後、肉芽と潰瘍はどうなった?…
  8. イシイサトルの体験記

    CT検査の様子
    手術後、脳出血を起こし後遺症があります…

投稿時期で記事を探す

最近のコメント

最新の記事 今日のおすすめ
  1. お腹周りの肉
  1. 電車内でのVADコントローラー
  2. アマゾンの段ボール箱
PAGE TOP