のあよなパパの体験記

映画えんとつ町のプペル展:新宿VAD外来帰りに東急プラザ渋谷へ

Merry Chris†mas & Happy New Year 2021🎉
VAD介助者ブロガーのあよなパパです。

映画えんとつ町のプペルおススメです!

息子の今年最後のVAD外来、経過良好

先日、特発性拡張型心筋症で補助人工心臓HVAD装着(心臓移植待機で在宅療養中)の息子の今年最後のVAD外来で東京女子医科大学病院へ行きました。(VAD=LVAD=Left Ventricular Assist Device/心臓左室補助装置)

今回は午後のVAD外来の前に歯科口腔外科があったので早起きでした。
歯科に関しては、虫歯があるわけではないですが定期検診的に診てもらいました。居住地の歯科クリニックでもいいのですが、まだ私も歯科は開拓してなく、ワーファリン服用による出血があり説明も必要だし、下手に行きたくないので同じ病院で予約してました。

歯科の後はいつもの血液検査や、レントゲン・心電図とまわってケアルーム(VAD外来の場所、ここ落ち着ける)へ。臨床工学技士によるVAD機器チェック、VAD看護師によるチェック・消毒、そして医師診察。4月の手術執刀医の心臓血管外科の馴染みのドクター、経過良好とのことで良かったです。感謝

新宿から渋谷・東急プラザの映画えんとつ町のプペル展へ

そして、VAD外来を終え、いつものレンタカーでの帰り道。新宿の病院から渋谷へ。(いつもの帰りのルート:病院から下道で外苑東通り・国道246号・渋谷で首都高3号からの東名高速)

息子と計画して渋谷フリーツアーも予約した東急プラザ渋谷へ向かいました。東急プラザの駐車場・渋谷フクラスの駐車場の入り口がなかなか見つからなくて、駅周辺(渋谷駅西口・渋谷駅前・道玄坂・ロッテリア渋谷道玄坂店から井の頭線西口くぐっての東急プラザ)を3周もしちゃいました。(車内からスクランブル交差点等の歩行者の多さにビビり)

やっとの思いで駐車でき、東急プラザ 1Fスターバックス隣の「shibuya-san(観光案内所兼交流スペース)」に着いた地点ですでにプペルに感動でした。

「えんとつ町のプペル」渋谷フリーウォーキングツアー

予約していたJLBツアーガイドの『「えんとつ町のプペル」渋谷ウォーキングフリーツアー』。
本来は、絵本に登場するシーンのモデルが数多く存在する渋谷のスポット・外を歩くツアーなのですが、事前に息子のVADのことをお伝えしていたのとガイド・大森さんが機転を利かしてくださり、映画えんとつ町のプペル展でスタンプラリーもやっている東急プラザ内を歩くツアーに変更していただきました。
車内からスクランブル交差点等の歩行者の多さにビビってたので助かりました。

ちなみに、右に写る息子の黒いショルダーバックと赤のヘルプカードについてはこちらの記事をご覧ください→VAD患者の日常生活の留意点

スマホ・スタンプラリーのゴール地点のバルーンツリーに感動!
景品をもらえて喜び!

私は昔から同年代のキングコングが好きで、西野亮廣エンタメ研究所・オンラインサロンのメンバーです。

映画の感想、プペルの心臓が気になる

12月25日、公開初日に「映画えんとつ町のプペル」みてきました。

感想ツイートです。

映画の感想をBuzzesにTwitter投稿しました。

母ローラの「車椅子」と、プペルの「心臓」が気になりました。
介護福祉士・VAD介助者ならではの視点かと思います。

映画の冒頭180秒を公開しているYouTube動画、1:38ぐらい、空から赤い光・心臓がふってきます。(心臓の形がリアル)

映画の後半では、プペルの心臓に大きな鼓動が走り、ルビッチの父・ブルーノにつながるシーンがあります。プペルの心臓=ブルーノの心臓、何だか移植をイメージしちゃいました。
実際は、心臓ではなくプペルの頭のブレスレットに意味があるようです。

公開されている原作絵本では「ハロウィンまつりの日に夜空をかける配達屋さんが配達中の心臓をうっかりおとしてしまった」となっています。映画同様にリアルな形の心臓が描かれています。

車椅子と心臓のことは、いつか西野さんに聞いてみようと思います。

幅広い世代に愛され、今なお世界を魅了し続ける絵本「えんとつ町のプぺル」が、ついに映画化!原作者のキングコング西野亮廣が自ら製作総指揮・脚本を手がけ、絵本では描かれない えんとつ町の“本当の物語”を描き出す。制作は圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くファンを持つSTUDIO4℃が担当、秘密に覆われたえんとつ町の世界をファンタジックに完全映像化。
未来は信じ続けた夢でできている。今だからこそ、あなたの夢を信じてみませんか?

映画えんとつ町のプペル https://poupelle.com

映画えんとつ町のプペル、おススメです!
全国劇場にて絶賛公開中!

豪華✨声優陣「プペル=窪田正孝。ルビッチ=芦田愛菜。父ブルーノ=立川志の輔。母ローラ=小池栄子。トシアキ=宮根誠司。スコップ=藤森慎吾。アントニオ=伊藤沙莉」

私はビジュアルロック好きなのでオープニング主題歌 L’Arc〜en〜Ciel HYDE はサイコー♪エンディングのロザリーナ、劇中挿入歌の秋山黄金・粉ミルク・ALONEもイイ曲です♫

ハリウッドに匹敵する映像クオリティと大人も泣けるストーリーを味わいにぜひ映画館へ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もおすすめです

  1. コロナ禍に光☆息子の心不全発症と入院、拡張型心筋症のVAD手術

  2. 補助人工心臓システムの非常時の電力確保

  3. VAD患者の日常生活の留意点(消毒等)や外出レポート

  4. 息子が特発性拡張型心筋症でHVAD装着、介助者ブロガーの自己紹介

  5. 未成年の難病者・ひとり親が利用できる医療福祉の制度や手当

  6. 補助人工心臓装着からの退院、心移植までの道のりスタート

投稿時期で記事を探す

最新の記事 今日のおすすめ
  1. そもそも詐欺は犯罪です
  2. 川の字で寝る家族

メールマガジン

メールマガジン

Youtubeチャンネル

Youtubeチャンネル
PAGE TOP