イシイサトルの体験記

クールシールのエラーで通院が増えました

先週くらいからVADコントローラーでエラー番号:E-42が発生するようになりました。
その度に機器点検を受けに通院しているので、通常の通院を合わせると週1回ほどのペースで通院していることになるので、色々な意味で疲れてきています。
私一人では通院できないので、きっと付き添う妻や留守中に子どもの面倒をみる両親なども同じように疲れているのでしょうが・・・

この記事は2015年8月4日(VAD装着173日目)のリライト記事です

E-42 クールシールの流路から水漏れしている

私に埋め込まれている補助人工心臓はエヴァハートという国産のVADです。エヴァハートはポンプの軸受け部が他の機種とは大きく異なっており、クールシールユニットというものを使っています。

その構造はポンプ軸受け部に滅菌水を流し、軸受けの抵抗を減らすとともに軸の冷却も兼ねているそうです。
滅菌水は車のエンジンでいうところのオイルとラジエーター液を兼ねた役割を担っています。その軸受け部からは滅菌水が徐々に染み出るように作られているので、通院時の定期点検で滅菌水を補充しています。

しかし、ある一定以上の水が減ってしまう(流路の圧力が下がる?)とエラーが発生してしまいます。

2ccの滅菌水のためにガソリン数リッターを使う

最近はE-42アラームが鳴る度に通院して補液してもらっています。補充する水の量はわずか2cc程ですが、そのために病院への往復で数リッターのガソリンを使うこともあります。

しかし、ポンプを安全に駆動させるためにはとても重要なことなので、通院の手間や駐車場代、ガソリン代などの愚痴をこぼさないようにしています。

実際にはそれが難しいからブログに愚痴を綴っているわけですが…
はたしてエラーが落ち着く日は訪れるのだろうか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こちらの記事もおすすめです

  1. エヴァハートのコントローラー

    VADステッカーの無償提供を開始しました

  2. 心臓移植に関連する講演会のお知らせ

  3. 消毒処置に使う物品

    家庭での在宅医療廃棄物の捨て方

  4. 雨を受ける植物

    イライラを募らせる梅雨のVAD生活

  5. おもちゃで遊ぶ子ども

    こども達へ移植医療を

  6. 手のひらの上のどんぐり

    「将来への種まき」感覚で楽しむVAD生活

オンライン交流

火曜、土曜の夜は「誰でも」「気軽に」参加できる

入退出自由な交流会井戸バド会議を開催中


詳細を見る

公式LINEアカウント

YouTubeチャンネル

おすすめ記事

  1. 消毒処置に使う物品

ブログの著者

ブログ投稿者を募集中

無料メルマガ

日々の気づきや思い出話、面白かったこと、シェアしたいことなど、肩肘張らず気軽に毎日触れていただけるような内容を配信中

PAGE TOP

イシイサトルの体験記

電車にヤバい奴が乗ってきた

やす☆HVADの体験記

VAD装着前後の行動範囲

イシイサトルの体験記

悩める日曜日のブログ運営者

イシイサトルの体験記

大切な人のために、今知っておきたい最新医療

横浜の夜景

やす☆HVADの体験記

介助者の介助?

イシイサトルの体験記

ブログ投稿者向けのオンラインガイドブックを作りました!